人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダメ

最近、詩ちゃんは「ダメ」という禁止する言葉の意味が理解できるようになってきました。
ついこの前も、犬達の水のお皿をひっくりかえそうとしていたので、私が「詩ちゃんダメだよ。やめてね」というと、ひっくりかえそうとしていた手をひっこめ、私の顔をじーーーーっと見つめ、大きな声でワーーーン!と泣き出しました。

お店でも、手当たりしだい商品を出そうとするので、「ダメだよ」と言うと、商品を出すのは我慢して?、思いどうりにならないことに怒って、ひっくりかえって(寝そべって)大泣きします。

なので、一応、詩ちゃんなりに自分がした行動を禁止されたことを理解しているような気がします。
そして、禁止されたことを、我慢するという行動にも結びつけられているような気が・・・。
なおかつ、自分の思いどうりにならなかったことに対する、強い意思表示!

すばらしい成長です。

今まで、強く「ダメ!」と叱ったことは、ほとんどありません。
ただ、ダメなことはダメと根気よく言い続けていただけです。

私的にはいろんな子を見ていて、まさか1歳前半で口で注意して、行動を制止させることは、まずできないと思っていたので、そう期待もしていなかったのですが・・。
詩ちゃんの理解力にはいつも驚かされます。
これからは、私達の言動にもますます気をつけないとね。。。
私たちが思っている以上に、彼女はいろんなことを理解しているのかも。
by kirari-ami | 2005-07-06 22:52 | 育児
<< 七夕&Webアクセシビリティ すぐに回復 >>